港区三田において国語に特化した学習塾|難関校の中学受験対応!

港区三田において国語に特化した学習塾|難関校の中学受験対応!

お問い合わせ03-3451-3998

受付時間:15:30~22:00(木・日除く)

お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. ブログ
  4. 飯田塾の指導の基本~中学受験で志望校に合格するために
2023.01.23 ブログ

飯田塾の指導の基本~中学受験で志望校に合格するために

「国語ができない子などいない」が、合言葉の
東京港区三田にある受験国語専科飯田塾の飯田です。


僕が塾の先生をしている理由は、

自分を頼りにしてくれている生徒を強く、成長させ、

自分も成長するためです。

それが自分の幸せを実現することだと考えています。

生徒を強く成長させるとはどういうことかと言うと、

もちろん国語の成績を向上させることです。

もっと言うと、生涯困らない「最強の国語」力を身に付けて

あげることです。

 

 

よく人は、単に「パンを食べるために生きているのではない」と言われますね。

自分を生かし、人の役に立ち、社会に貢献しながら、充実した生活を送り、

生きるよろきびを感じることが生きる目的だと思っています。

この目的を達成するためには国語力は不可欠ですよね。そのための力を

身につける協力をしてあげたいのです。それが僕の喜びですから。

 

しかし、言うのは易いですが、実際にそれを行うこと簡単ではありません。

なぜなら、生徒一人ひとりみんなちがうからです。

こうやれば、必ず誰であっても「最強の国語力」身につけられる

という万能な方法など存在しないのです。その子のタイプ個性に合った

やり方を見つけて、続けていかなければならないのです。

生徒が自らをどうしたいと考え、自らをいかに成長させたいのかと言うこと

を中心に据えていかなくてはいけないと思っています。そうしないと教えの

押し付けになり、自らのための栄光や名誉のために教えていくこと

になってしまう危険が大きいからです。

教えると言うのは、あくまでも生徒のことを認め、生徒がどうなりたいと

思っているのか、そのため最善策は何か、どの方法がベストなのかを見極め

それを適宜与えながら、愛を持って見守ることが基本だと思っています。

まず、生徒が主役です!僕の指導の基本は、生徒を成長していくのを愛を

持って観察し、認め、支えてあげることです。

 

中学受験の国語のことでお悩みの方、ぜひ飯田に声をかけてください。

小さな塾ですので人数に限りがありますが、ただいま新規受講生を若干名

募集しています。詳しくはこちらをクリック

お問い合わせ
お問い合わせ03-3451-3998

受付時間:15:30~22:00(木・日除く)