港区三田において国語に特化した学習塾|難関校の中学受験対応!

港区三田において国語に特化した学習塾|難関校の中学受験対応!

お問い合わせ03-3451-3998

受付時間:15:30~22:00(木・日除く)

お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. ブログ
  4. 国語が苦手な子へ
2023.07.22 ブログ

国語が苦手な子へ

 こんにちは。「国語のできない子がいない」を信念に東京港区三田で15年にわたり、

入試国語専科飯田塾を開講しています。飯田です。

長年にわたり国語苦手だとか、国語で苦労してるとか言う子たちを指導して参りました。

その中でまず最初に疑問に思うことは、僕のところに来るまで苦手だと言うわりには、

ほとんどの頃勉強と言うのをしていないと言うことです。

なんかおかしくないですか。

苦手であるならある程度時間をとって取り組むべきではないですか。

それをせずに苦手だ。苦手だ。どうしよう。と嘆いてばかりでは前進はありませんよね。

おそらくそんなこと言われなくてもわかってる人がほとんどだと思うんです。

でも実際に机に向かって取り組もうとしたとき、何をしたらいいかがわからない。

ただ問題をひたすら解いても成績は上がらない。そんな悩みに直面するんじゃないかと。





実は、国語の取り組みって1番厄介なんです。


文章が読めてない子が、文章を闇雲に読んだところで全く理解できず終わってしまう。

同じ理由で問題の取り方をよくわかってない子がひたすら問題を解いたところで

成績は上がらない。

自分が今、何ができてなくて、ここで苦しんでいるか、

それをわからずして努力したところで、それは無駄な努力にしかなりません。

何をすれば、自分の国語の成績が向上へ向かうのか、それを示し、改善すれば

一気に成績は上昇するのです。



※飯田塾では今の成績・偏差値は問いません。ただひとえにできるようになりたいという
 熱い気持ちだけをお持ちください

大宮開成中学校 海陽学園中等教育学校 埼玉栄中学校(難関大クラス) 
栄東中学校 東大クラス 佐久長聖中学校 城西川越中学校 
昭和学院中学校 適性検査特待生選考 専修大学松戸中学校
瀧川学園滝川第二中学校 東海大学付属浦安高等学校中等部 不二聖心女子学院
宮崎日本大学中学校 盛岡白百合学園中学校 立教新座中学校 早稲田大学系属佐賀中学校
浅野中学校 麻布中学校 栄光学院中学校 江戸川女子中学校 鷗友学園女子中学
開成中学校 神奈川学園中学校 慶応中等部 恵泉女学園中学校 駒込中学校 駒場東邦中学校
実践学園中学校 実践女子学園中学校 品川翔英中学校 芝学園芝中学校 芝浦工業大学附属中学
城北中学校 聖光学院中学校 成城中学校 青稜中学校 世田谷学園中学校 高輪中学校 
東海大学付属高輪台中等部 東洋英和女学院中学部 東京女学館中学校 東京都市大学付属中学校(Ⅱ類)
獨協中学校 函館ラ・サール中学校 広尾学園中学校 普連土学園中学校 宝仙学園中学校共学部理数インター
三輪田学園中学校 明治大学付属中野中学 目黒日大中学校 八雲学園中学校 山脇学園中学校
ラ・サール中学校 立正大立正中学校(特待生入試)

 

お問い合わせ
お問い合わせ03-3451-3998

受付時間:15:30~22:00(木・日除く)