本年度合格第一号!
東京港区にあります。入試国語専科飯田塾飯田でございます。1月も既に3分の1が過ぎようとしています。
受験生の背中にも、それぞれに一生懸命さがにじみ出ている今日この頃です。その中で本日嬉しい報告をいただきました。本年度中学受験はじめての合格をいただきました。しかも俗に言うお試し受験ではなく、実際に通う可能性のある学校からの合格です。そしてこの子は今年の飯田塾の受験生の中で最も古株のお子さんです。
小学3年生の頃から週2回90分一緒に学んできました。最初の印象からそこまで国語が苦手という感じではなく、少しめんどくさがりなところがあって、それがマイナスになっている印象でした。いたってマイペースなお子さんでサバサバしていて、私の言ったことに素直に反応してくれ、何事にも一生懸命取り組んでくれるとても接しやすいお子さんでした。要約も始めは苦労していましたが、日に日に上達し、最大大手であるグノーブルさんのテストにおいても、記述が少しずつ書けるようになっていきました。しかしながら、彼女の最大の長所は考えることです。言い換えれば、自分で答えを出そうとする気が強い。何度でもへこたれずに挑戦する。その姿はなかなか素敵でした。
最近特に中学受験の国語において最も重要なことは、自分で考えようとする気持ち、答えを人にすぐには聞かない姿勢ではないかなと思っています。文章と真摯に向き合って、何度でも何度でも文章を読み返し考える。この文章の話題は何であったのか、この文章の筆者は何が言いたいのか、筆者の主張に至るまでに、どういう順番で文章が進んでいくのかなど、頭動かしながら文章と格闘する。こういう姿勢があれば、今の成績がとても低くとも、必ず伸びてきます。すぐにわかんないを教えてと音を上げる事は、今の成績が良くてもなかなかここから先、苦労してしまうかもしれません
今日、合格をいただいたこの子もまだ戦いが終わったわけではない。現に今日も先ほどまで第一志望の過去問に取り組み直しに完成させて帰っていきました。出来栄えは上々ですが、最後まで気を緩めず頑張ってほしいと私は思っています。
日曜日の国語の森新宿校には若干の空きがございます
ただいま飯田塾はほぼ満席で本年度の募集は休止中です