港区三田において国語に特化した学習塾|難関校の中学受験対応!

港区三田において国語に特化した学習塾|難関校の中学受験対応!

お問い合わせ03-3451-3998

受付時間:15:30~22:00(木・日除く)

お知らせ・ブログ

  1. ホーム
  2. お知らせ・ブログ
  3. ブログ
  4. 2024 中学受験を振り返って、私が思うこと
2024.05.24 ブログ

2024 中学受験を振り返って、私が思うこと

  どうも、東京港区三田にあります入試国語専科飯田塾の飯田です。

 飯田塾は、国語に苦しむ中学受験生を救うべく、日々、中学受験の国語について考え、子どもたちに、どうしたら、文章を正確に読めるようになるのか、問題を早く正確に解けるようになるのか、得点を安定して取れるようになるのかなどを子ども目線で考え伝えている塾です。

 

さて、2024年の中学受験が終わって、ゆっくり振り返ってみるて、何点か気になる点がありましたので、ここに報告させていただきます。

◆相変わらずの大激戦!

 受験者数そのものは、過去最高となった去年より約200人ほど減りました。昨年まで9年連続増加していましたが微減しました。首都圏一都3件の小学6年生の数が昨年より5000人少なく、受験者の多い東京都も減少しましたが、あくまで微減のレベルで、高止まりと言うところでしょうか。一方、受験率を見てみると首都圏で2024年中学受験をした小学校6年生の割合は18.12%と過去最高記録しているようです。5.5人に1人が受験をしていることになりますね。
 ではなぜこんなにも受験率は上がっているのでしょうか私はその理由は2つあると考えています。1つは2025年から大学入試が大きく変わること、もう一つは新型コロナウィルスの感染拡大による私立校の対応が挙げられると思います。共に私立校に対する期待と公立校に対する不安が見え隠れするように思います。
 こうした状況を見てみると、今後も中学受験の熱は当分は高まっていくものと私は考えています。

◆早く安心したい層の急増

 中学受験の準備を小学4年生から始めてる方でも3年。それよりも前から始めている方も多くいらっしゃると思います。これほどに長い道のりをかけて準備をしてきた受験です。近くなればなるほど安心が欲しくなるものだと思いますが、近年はその傾向が顕著に現れているように私には見えます。
 例えば、1月受験が、数年前であれば、いわゆる東京校のお試し受験的な要素が強かったですが、近年ではかなり本気モードで、通うことも視野に入れて受験されてる方が増えてるように思いますし、また2月1日の午後受験が完全にマスト化しているところにも早く安心が欲しいという気持ちを強く感じてしまいます。これらには、1月校なり、午後受験校なりのこれまでの取り組みが実を結び評価されているということも言えると思います。



◆えっ?御三家に行かないの?


 これは現在飯田塾に通われているお母様のお友達のお話です。この方のお子さんも2024年の受験を受けられて、栄東中学、浦和明の星中学、渋谷幕張中学、女子学院中学、渋谷教育学園渋谷中学に合格されたそうです。とても素晴らしい結果ですね。実にうらやましい。
 さてこの子はどこに進学されたと思いますか?もしあなたのお子さんがこのような結果だったらどこの学校に進学させますか?結論を申し上げると、このお子さんは渋谷幕張中学に進学されたそうです。ここからは、あくまでも僕の私見ですが、この質問にたった1つの答えは存在しないのだと思っています。人それぞれ違って良い。そのお子さんが自分の体で感じ、ここに行きたいと思える学校に行けることが1番良いのではないかと私は考えます。ここで1番大切な事は、確かな学力を身に付けること、そして偏差値にとらわれないことだと思います。最近は、中学校自体も多様化してきて、実に様々な特徴を持った学校が数多くあります。我が子にとってどういう学校が良いのかよく見て聞いて考えて選んで欲しいと思います。こうした偏差値にとらわれることのない受験と言うのは、今年の受験の大きな特徴になっているのではないかと私は考えます。



以上が2024年の受験を振り返って、気になった点及び注目した点です。

どこの学校に受かったから偉いとかどこの学校だからダメなのかと言うのは、中学受験においては存在しないのだと思います。合格それ自体が一つ一つ尊いものであり、素晴らしいものであると私は考えています。

特に飯田塾に通われるようなお子様は国語で苦しんでいる子が多い。その困難を乗り越えて見事に効果をつかんだこと。それ自体素晴らしいことです。受験に臨めたこと、そこまで一生懸命努力を続けたことが将来尊い宝になると私は考えています。

最後に飯田塾の今年の合格実績を載せて終わりにしたいと思います。



~2024年中学受験合格校一覧~

同志社国際
淑徳与野
東海大浦安
立教新座
立正大学立正中学校
成城学園
帝京中学校
跡見中学校
八雲学園中学校
獨協中学校
芝浦工大中学校
山脇学園中学校
桜丘中学校
駒込中学校
都市大等々力中学校
佼成学園中学校
成蹊中学校
品川女子学院中学校
浅野中学校
東京農業大学第一高等学校中学部
目黒学院中学校
田園調布中学校
筑波大学附属中学校
(連絡順)

※おかげさまで、現在飯田塾(三田)は満席でございますので一時的に募集は停止しております
夏以降に再開するかもしれません。その際はブログにてお知らせいたします。
なお、新宿校はまだ余裕があります
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

お問い合わせ
お問い合わせ03-3451-3998

受付時間:15:30~22:00(木・日除く)